ページ

2013/09/14

録画環境

PS3とXbox360の録画環境


 ゲームの録画はHDMIキャプチャーボードを使用しています。
簡単に図にすると以下の通り。











































・キャプチャーボード
HDCP解除機能がついているHDCAPPCIEというあやしいバルク品です。
PCI Expressスロットで、小さいサイズのパソコン用にロープロソケット付き。
解像度は720pまで対応しています。

・分配&切替器
以前は切り替え機能のない、マイコンソフト ROOTY HDMIスプリッター HD SPを使っていましたが、
毎回PSと箱を切り替えるのが面倒で、最近買い換えました。
両者とも遅延は特に感じません。

・キャプチャーソフト
定番ソフトなので説明不要ですね。
最初はキャプチャーボードを認識してくれなくて苦労しましたが、
いまでは特に不具合もなく快適に録画できています。
ただしコーデックにはAMVコーデックではなく、
DivXを使っています。ロゴは入らず、無料、録画ファイルの容量がかなり軽いとおすすめです。

・編集ソフト
これも定番のAviUtlを使っています。
最初は使い方がよく分からず、簡単なWindowz Movie Makerを使っていましが
細かい編集がうまくできないので使い始めました。
フレンドのIDを隠すためのモザイク処理には、
アイマス字幕消しやAviUtlのぼかしフィルターを使ってやっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿